ワーママの中だるみDWEを克服するブログ★

育休明けて復職したら、DWEも中だるみ・・・こんなんじゃダメだ!!ワーキングマザーでも、DWEを無駄にしない取り組みはあるはず!そんな私のモチベーションアップの自己満足ブログ♪

【TE】第5回テレフォンイングリッシュ:子供が眠そうでも諦めないで~♪笑

こんばんは*

 

先日は、5回目のテレフォンイングリッシュでした。

息子の機嫌や、TEへの興味を引くために、今か今かとタイミングを見計らっていましたが・・・

 

息子は夕食を食べてからお風呂に入る準備をしている夜7時前に寝始めました!

えーーーー><

どうしようどうしよう・・・と一人タイミングを見計らっておりましたが、起きる気配なく。。。

 

テレフォンイングリッシュをしないことへの葛藤

今まで両親のためのテレフォンイングリッシュを中心にやってきました。

息子主体になった現在では、その取り組みへの難しさを痛感しております。

「テレフォンイングリッシュをやれなかった」と友人が言っていたり、耳にすることはありましたが、「会費を払ってるのにもったいないよ~」と思っておりました。

実際、私はキャップにトライできていないので、実質会費=TE!?という気持ちなので1回当たりの単価が割とね・・・笑

 

テレフォンイングリッシュがやれないときの理由

息子は2歳なので自らの意思でやりたい・やらなきゃと思うことはないですよね・・・だから、習慣化できているはずもなく、今日TEをやれるかどうかが重要問題なんです。

私なりに、TEをやれない理由を考えてみました!

 

・子供が愚図っている。

・機嫌はいいが、TEをやりたがらない。

・電話が混線しててなかなか繋がらなくて面倒になる。

・親が先生と話すのが尻込みしてしまう

・子供が寝てしまった。

 

今回は一番最後の「子供が寝てしまった」でした。。。

 

時折目覚めては寝ての繰り返し・・・もうすぐ9時になるし、電話できる時間が終わっちゃうよ~;;と考えているときでした!

 

そうだ!先生にこう言おう!

 

とっさの適当英語に通じて先生も快諾!!

マーク先生の音声案内から、ネイティブの先生に電話が繋がった!!

女性の先生でした!

T(teacher):How are you?

私:I'm fine. Thank you. Now,my son 〇〇 is sleepy.So,please sing for bed time.

この英語が正しいかは不明ですが、魂の英語(イッテQ出川英語のこと笑)でこう伝えてみました。正直、Bed timeの前のForが怪しそう・・・ほかの前置詞なのかな?

これは今調べた限りではわからなかったので、私の今後の課題としてメモメモ!

私が伝えたかった内容としては、「息子は今眠いので、子守歌として歌ってください」的なニュアンスをね!言いたかったのだよ!!

先生もこの言葉で理解してくださったみたいで、少し小声にしてくださり、あまり息子に話かけることはせずに、テンポをゆっくりにして?歌ってくださいました。

 

子供が歌えない曲をあえて選曲!

今回リクエストした曲は、「One World」

本来リッスンオンリーは曲を2曲選ぶことができますが、この「One World」は長いので1局しかリクエストすることができません。

どんな曲か聞いたこともなかったので、息子も目は時折開けるけど、うつらうつらしている状態・・・ということで、私の興味もあり、リクエストしました。

 

聞いてみると、ABC's song やきらきら星と同じメロディーでした!

すぐには歌うことはできないけど、掛け声?のようなところもあり、みんなで歌えるようになったら楽しそうだなという印象でした^^

 

先生のやさしい歌のおかげで、息子はそのまま寝ていきました~。

なんとか終わってよかったよかった^^

 

最後に

子供が寝てしまうと、TE自体諦めなければと思ってしまいますが、子供が寝てしまっていたり、ウトウトしているときは、こうやって子守歌代わりに歌ってもらうのも一つの手だなと思いました。

何より、私自身が先生とお話する機会を逃したくないので、もちろん子供主体ですが、習慣化するためにも、「毎週金曜日は英語の先生と電話でお話するんだな」と馴染んでいけたらな~と思います!

同じ状況で諦めちゃったことがある方、諦めないで~♪(真矢みき風)笑

頑張っていきましょう!

 

 

 

 

資料請求はこちら↓

マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

読者さまも大募集中です^^

ランキング参加中です*応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村