ワーママの中だるみDWEを克服するブログ★

育休明けて復職したら、DWEも中だるみ・・・こんなんじゃダメだ!!ワーキングマザーでも、DWEを無駄にしない取り組みはあるはず!そんな私のモチベーションアップの自己満足ブログ♪

【TE】第4回テレフォンイングリッシュ:子供の興味・気分は難しい

おはようございます。

皆さん、テレフォンイングリッシュしていますかー?^^

私は、TE For mammy and daddy を終え、息子主体になってから4回目のテレフォンイングリッシュをしましたよ!

 

1曲目:「Wiggly Worm」 

今回は、Wormの指人形も準備してから電話を掛けました!

ですが、なぜか、歌ってもらっているときに「Sharing」のナイフを取り出して、好きなように遊び始めました。。><

息子よ、集中してくれ・・・

 

2曲目:「I Like To Take a Bath」

その日は、PAのDuckにハマっていて、ずっと持っていたので、TE bookの順番を一つ飛ばしてこの曲に。

実際この曲は子供的には「Quack Quack Quack」みたいな鳴き声くらいしか興味引くフレーズがないので、この鳴きまねを一緒にしてくれればいいなと思っていましたが、Duck持って、遊んでいるだけでした。でもまぁこれは良し!

 

子供の興味・気分をTEにどう持っていくかが課題

TEが終わった後に同じ曲が流れたりすると口ずさめるし、踊ったりしていることもしばしば。

おーい、それをTEの時にやってくれ!と思うのは親心ですが、そうもいかないのが2歳児^^;

 

いまやっていることとして、

曲中に出てくるおもちゃは事前に準備しておく

・本人が気分が乗っているときにやる(「TEイヤ!」というときには時間が許せばかけない)

・TV等気分がそれるものは切る

 

私が今回やって思ったのが、課題曲(LOする予定の曲)を事前に利かせればよいのかな?と思ったり・・・

でもそんなことするのはCDやDVDでそこだけ流すのも面倒だから、私が歌う?(笑)

これが一番てっとりばやいかもしれない・・・笑

 

今日もTEあるので、私が課題曲を歌っておいて刷り込ませてからトライしてみようと思います!

親が楽しんでいる様子が、子供にも伝わると思うので。

あと、最近耳を強化中で、そっちの方が効果がある気がするので、それも踏まえてがんばってみよう!

 

 

 

資料請求はこちら↓

マタニティ&0才から4才までのお子さまに、無料サンプルプレゼント!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

読者さまも大募集中です^^

ランキング参加中です*応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村