ワーママの中だるみDWEを克服するブログ★

育休明けて復職したら、DWEも中だるみ・・・こんなんじゃダメだ!!ワーキングマザーでも、DWEを無駄にしない取り組みはあるはず!そんな私のモチベーションアップの自己満足ブログ♪

【レビュー】Family Dance Partyの感想。2歳の反応は◎!

注文してから3日で届いたファミリーダンスパーティー。

さすが、ワールドファミリー。仕事早いです!笑

このDVDを使用した感想を書きます~^^

といっても、息子が混乱しないように、DVD1だけですが・・・(2もやるようになったら、またアップします!)

Family Dance Party DVD1の収録曲

1.IT'S A SMALL WORLD

2.UNDER THE SEA

3.LET IT GO

4.ALOHA、E KOMO MAI

5.HEIGH-HO

6.IT'S A SMALL WORLD ※キッズバージョン

 

マーク先生を父(Daddy)として踊り手のキャストは3世代の家族という設定です。

父母、子供、祖父母、なぜか叔父!笑

各曲が始まる前に、家族コントみたいなのがあります。

これらには字幕がないので、リスニングもままならない私(と息子)は、ニュアンスでくみ取っている感じです!泣

 

 2歳の息子はダンスに夢中

 少し前から、歌とダンスに興味がでて、NHKの「おかあさんといっしょ」でも踊っていることが増えた息子2歳。

 

ファミリーダンスパーティーのDVDをかけたら、息子の反応は非常に良い!!!

 

f:id:moko-L:20170523172609j:plain

 

オールイングリッシュで、字幕があるところもところどころなので、

「今なんて言った?!」

的なことも多々ありますが、息子は体を動かすことが好きなようで、見よう見まねで踊っております。

全然、先生(DVDのキャスト)たちと振りが違う^^;笑 

でも、うん!頑張る姿はかわいい!笑

 

簡単な動作中心で、家族と一緒にできてオススメ!

お父さんとも!

 

f:id:moko-L:20170523172702j:plain

これ、真剣にやれば、多少のダイエット効果ありそう!多少ですけど!!

私は慢性的な運動不足で、「LET IT GO」は腕をあげてる振りが多いので、

二の腕痩せに効きそう!と思っています。真剣にやってみようかな・・・^^

 

でも、旦那さんが、突っ込みどころ満載なこのDVDにガチで突っ込んでいました。

それは、「UNDER THE SEA」で、セバスチャンのようにカニの動きをするところがあるんですが、

キャストも「セバスチャン!セバスチャン!」

と言うのみで手の動きだけしか示さないんですが、足の動きは変わったステップ踏んでるんですよね。

夫「これセバスチャン!って言ってるけど、足の動き一切言ってないからね!この動きカニじゃないからね!」

 

私は、実は学生のころからダンスをやっていたので、そこまで疑問に思いませんでしたが、旦那さんに言われて、確かに突っ込みどころ満載で爆笑しました!^^(笑)

 

 

まだDVD1しかやっていませんが、だいたい良し悪しは分かりつつあります!

それを素直にまとめてみます!

 

ファミリーダンスパーティーの良かった点

・ディズニーの名曲ばかりなので、耳なじみがよい

・簡単な振り付けなので、低年齢の子供にも良い

・受動的なかけ流しではなく、体を動かす能動的なので罪悪感がない(私自身の)

・アニメより、人間の動き等が好きな息子には合った

・暑い日や梅雨の時期の運動不足に良い

・名曲の歌詞の有無を選べる

・プレイアロングやシングアロングの簡単な動作のフレーズが出てくる

ファミリーダンスパーティーの残念だった点

・キャストの言葉にはほとんど字幕がない

(・・・これがあれば、親も子供もリーディングができれば理解がグンと深まるのに残念)

・字幕があるのは、動作のところどころのみ

(・・・ウォームアップの時に、Strech your arms とかそんな字幕がたまーに見出しみたいにバーンと出てくるぐらい。説明の会話ではほとんどなし)

・振り付けの指導がないところがある

(・・・IT'S A SMALL WORLDだけですが、一部の振りのレッスンなしで、いきなり初見の 振りが出てくる。でも、とても簡単なので、2回目からはどうってことない)

・動作のレッスンは、生き物や物の例えでの説明なので、ほぼニュアンスになる(・・・例:snow、jelly fish、セバスチャン!笑 など)

 

Family Dance Party DVD1の収録曲のそれぞれの感想

1.IT'S A SMALL WORLD

息子の反応が一番いい曲!そして一番簡単な曲。

数回聞いただけで、雰囲気で口ずさめるようになった!

歌詞も簡単なので、大人も子供も一緒に歌って踊れるのでお勧めです^^

さすが、200か国で歌われているだけある(家族コント情報!笑)

 

2.UNDER THE SEA

突っ込みどころ満載だが、これも生き物の名前や動作がたくさん出てきて、息子の好きな曲。

NHKおかあさんといっしょ」の「ブンバ・ボーン」と少し振りの類が似ているので、ブンバボーン好きなら合うかも!

ちなみに息子は「ブンバ・ボーン」大好きです!笑

 

3、LET IT GO

女性らしい曲で、私が声を大にして歌いたくなる曲!笑

流れる振りや腕をあげる動作が多いので、二の腕に効きそう。

2歳の息子には若干早い印象。

しっとりしたメロディー的にもあまりノリよく踊れるものではないからかな?

 

4.ALOHA、E KOMO MAI

これも、2歳の息子には難しい曲。

動作が細かい?かな。4~5歳くらいになって、リロ&スティッチを見るようになったら馴染むかも。

 

5.HEIGH-HO

割と簡単な振りで、少しリズムが早いところもあるけど、ノリよく踊れる。

マーク先生がノせてくれるのが上手なので、それが楽しい。

息子も結構好きな曲。

 

6.IT'S A SMALL WORLD ※キッズバージョン

これに関しては、好きな曲+こどもたちが踊っている=息子の興味大!といった感じ。

なぜか、いつも「見て~」とDVDのパッケージの子供たちを指さしている!笑

 

 

最後に

お値段10800円で市販品のリトミック系のものに比べたら、少し高めかな?とも思いましたが、DWEマジックで、これは買ってよかったと思っています。

第2子出産のときの里帰り時にも持っていく予定です^^

残念な点もいくつか書きましたが、慣れてくればそれほど気になる感じでもないかなー。

もちろん、改善していただければ、かなり大満足なものになるのにな!っていうのはありますけどね^^;

むしろ残念な点がネタや笑いにもなるし、息子がDWEによって、ヒアリングが達者になったときに私に教えてくれればそれでいいよ!!と思っております♪

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました^^

更新の励みになります。

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

 

読者さまも大募集中です^^

DWE以外の書籍も参考にしています。

 

ランキング参加中です*応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村